アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

こんな僥倖(ぎょうこう)があるとは・・・。

以前の当店のブログをご覧になられた方よりの依頼です。

 

その方もプレマシーのスライドドアが不調との事でお預かりさせて頂きました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200127195249j:plain

左右ともに不調でしたがこちらは右側です。

ドアロック動作時にギャギャッと異音がしておりました。

まずは問題の箇所を取り外します。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200127195301j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200127195314j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200127195324j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200127195338j:plain

モータ内にシリコングリースを塗布して・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200127195350j:plain

モーターの接点を清掃します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200127195404j:plain

ここまでは順調でしたがここからブラシが破損しておりました!

そこでとても小さなサイズですがブラシを探しました・・。

工場内の在庫はもちろん近所のホームセンターまで足を運びましたがそのサイズはありませんでした・・。

ふと見ると今週末で廃車予定のL150S ムーブがありましたのでもしかしたらパワーウィンドウのブラシが適合するかも??と思い摘出してみると・・。

 

なんと!

 

モーターそのものが全く同じものでした!!

カプラーの形状も全く同じだったんです!!!

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200205191322j:plain

この型のムーブです。

リアのパワーウィンドウのモーターを取り外しました。

 

こんな事があるんですね!!

このモーターはASSYで1万円を超す価格でしたので良かったです。

 

もちろん分解して内部の接点清掃から十分にブラシの残量が残っていることを確認して組み上げました。

 

プレマシーのスライドドアは不調を起こすことが多いようですので、

どなたかのお役に立てましたら幸いです。