前回からの続きですがスムーサー外部配線の断線等を調べてみても問題ありませんでしたのでスムーサー本体を下ろして検証いたします。
ボルトを外すと内部のATFが出てきますが非常に奇麗な印象でした。
目視確認では損傷はなさそうに見えます。
問題のクラッチソレノイドバルブはこちらです。
こちらはロックアップソレノイドです。
それぞれに24Vを送るとバルブは「カチッ」と正常に動いているようでしたが問題のほうは音だけで実際にはオイルスプール?バルブが閉じきれずに油圧調節弁として機能しておりませんでした・・。
以前も一度問い合わせをしておりましがもしかしたらソレノイドバルブのみの単品供給が始まっているかもと期待を寄せつつ部品商さんに問い合わせるもダメ。
オイルポンプASSYのみの高額部品でした・・。
161.000円(税別)・・・・。
なんとかならないかと問題のソレノイドバルブを分解致しました・
構造はとてもシンプルでしたが結果はダメでした。
さらに続きます。。