アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エルフ スムーサー 変速クラッチバルブ異常(作動不良) 

突然にギアが入らなくなったとの事で現場に伺いました。

何とかご自身の所有の土地までたどり着いたとのことでしたが現地で確認致しますと確かにギアが入りません・・・。

 

スムーサーのクラッチが切れてない様子。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200603193802j:plain

何よりスムーサーオイルの量を確認致します。

 

オイルの量は適量で特に汚れは無いご様子・・。

それもそのはず2週間ほど前に当店で車検時にスムーサーオイルを交換したばかりです。

 エラーコードを確認しますと・・。

P0900 変速クラッチバルブ故障(作動異常)

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200604193618j:plain

 

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200603193939j:plain

とにかく油圧系のトラブルかと思いますので現地にてスムーサーオイルパンを外して確認致しました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200603194103j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200603194115j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200603194126j:plain

御覧のとおり かなりの鉄粉が発生しておりました・・。

 

続きます。