アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

CB400SFのフォークシール交換

久しぶりの単車整備です。
フロントフォークシールからのオイル漏れのため、シール交換です。
 
イメージ 1
まずはフロントフォークを外していきます(この辺は簡単なので割愛・・)
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
でアウタシールと割りピンを外します。で嫌な予感がしておりましたがやはりインナーのシールが抜けてきません。
以前は100回ほどはガンガンと引っこ抜き作業をしておりましたが最近は5回ほどで諦めます。
(諦め早!!)
 
で固めのオイル出来るだけパンパンに入れてプレスにかけます。
 
イメージ 5
それで圧力をかけますが2トンもかけずともブシュブシュとオイルともにシールが浮き上がってきます。
油圧の力でシールを抜くわけですがこれは別にプレスが無くでも出来ます。
以前当店のプレスが油漏れで使用できない時がありましたがその時はトラックの荷台下側にフォークを立てガレージジャッキで油圧をかけて作業をしてました。
もしトラックが無くても玄関の門柱がコンクリ、またはブロックであれば横向きでの作業も出来るかと思います。
以外に身近なもので可能な作業ですよ。