アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ボルボ V70 ハイキシステムコショウ 点検

2001年式 ボルボ V70  GH-SB5244W 走行距離52000km
去年末に当店でご購入頂きました車両ですが
 
ハイキシステムコショウ ハヤイジキニテンケンヒツヨウ
の文字がメーター左に表示されエンジンチェックランプが点等したとのことでお預かりしました。
 
イメージ 1
 
イメージ 5
OBD-Ⅱ接続のテスターで調べた結果
 
イメージ 4
リーン過ぎる とのこと。
 
車検整備時にエアマスの汚れは取り除いていますし、もちろんエアエレメントも綺麗なものです。
残るは燃圧かインジェクションの詰まり・・プラグか・・・。
ここでもしやと思いプラグを外してみました。
 
・・・プラグでした・・・。
完全に整備時でのミスでした・・オーナー様、大変申し訳ございません。
 
輸入車での2400cc・・すかっりイリジウムだと思い込んでおり走行距離からもまだ大丈夫だろうとプラグの点検を省略してしておりました。
イメージ 2
 
ところが実際に付いてましたプラグがこれ。
VOLVOマークの入ったプラグです・・。これで定価1500円(税別)  
イメージ 3
よくここまでもったものだ・・・・。
 
NGKの適合表で調べたところ 「 BKR6ES 」だそうですが部品商に伺うとメーカーにも在庫がないとのコト。
ですが「 BKR6EY 」を使っても問題ないですよとアドバイスを頂き注文。
 
確かに最後尾のSとYの違いを見ると標準型とグリーンプラグとの違いでむしろYの方が良いようです。
グリーンプラグとは中心電極にV溝が設けてあるタイプで着火性が良いプラグです。
 
プラグを5本全て交換して、オーナー様に事情を説明しお詫びして夕方納車とさせて頂きました。
今回は自分の勝手な思い込みで大変反省しました・・・。
これからは一切イリジウムの車両でも点検省略はしないようにします。
 
オーナー様 本当に申し訳ございませんでした。