アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ハイエース後期グリル・ヘッドライト交換

以前 他社でフロント廻りを修理された車両ですが中国製社外品がつけられており修理から1年ほどでこのような状態で車検に通りませんので交換のご依頼を頂きました。
イメージ 1
特に左側に水が混入しております。
イメージ 2
中国製が全て悪いとも言い切れませんが新品でも光軸が調整できない・光度が足りない等、品質に問題があると思います。
せめて取り付けの際には接着ラインに沿ってコーキングをしないと多くの場合このような状態になるようです。
 
純正部品でのライト周りは非常に高額ですので今回中古部品で準備させて頂きましたが
 
ハイエース 純正後期のヘッドライト・グリル ともに超品薄です」
 
運良く、フルセットで手配できましたがこのとき日本にこの1セットのみでした・・。
本当かな?と思いますがハイエースに関してはとにかく中古部品が少ないです。
 
純正サスなんてどこにでもありそうですがハイエースは見つかりません・・・。
輸出の関係でしょうか?正確には分かりません。
 
イメージ 3
すごく貴重な中古部品ですので並べてみました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
交換後です、同時にHID移植+時間の猶予が無いため途中の画像は省略・・・。
最後にライトテスターにて光軸調整して完了です。
純正ヘットライトに社外HIDですので下に8度くらいに合わせています。
そうしないと対向車に眩しいようです。そのまま0度で合わせるとパッシングされまくります。