アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

フェアレディZ入庫!デットニングにスピーカー交換

先日お客様よりご依頼頂きましたZ33が工場へ入庫しました。
いきなりですがフロントバンパーを外します。
バンパーに傷がありましたので修復のためです。でこんなになっております・・・。
 
 
 
で修復。
イメージ 1
 
 
同時にフロント内張りを外していきます、やはりドアパネルの薄さが音響に大きく左右されそうですのでデットニングを施していきます。
これでスピーカー本来のポテンシャルが引き出せると思います。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
ご依頼者様が音響・音楽関係の方で非常にプレッシャーを感じながらの作業です。
ボディパネルの弱い箇所をコンコンと軽くノックしながら補強していきます、個人的な意見ですがフェアレディZ33のドアパネルの構造は好きです(ただ単にメンテナンスしやすいから・・・)・・。
 
多くの車種はレギュレーター脱着に非常に気を使います(知恵の輪のようなものも多くあります)がZ33はいいです、この構造を世界基準にして頂きたいほどです。
 でも・・・リアスピーカーはとても交換しにくい・・・。
 
日産さん もうちょっとなんとかなりませんか?
イメージ 5
内張りほとんど剥がさないと交換できないなんて・・・。