アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

W211 ボールジョイントへの裏技

先日 走行中足回りからのキーキー音が出ておりましたW211ですが再入庫頂きました。
 
車体を揺さぶると確かに左フロントからギシギシ音が出ています。
 
通常はボールジョイントを交換すべきなんですが色々と調べてみますと音の原因はボールジョイント内でのグリス切れだそうでインターネットって便利ですね、そして頭の良い方がいらっしゃいますね。
 
部品交換なしで治す方法を見つけた方がおりました!!
なんとボールジョイント本体にグリスアップ・・・。
 
イメージ 1
 ここにドリルで8.5mmの穴を開けます。
 
イメージ 2
 
でねじ山を作り ニップルを取り付けて
 
イメージ 3
グリスアップ・・・。
 
で結果、タイヤを付けてリフトから下ろし恐る恐る車体を揺さぶると・・・・。
音は全く出ません!!スゴイ!!
 
 
聞けば納得の方法ですがなかなか思いつかないと思います。
見習わなければなりません、大変勉強になりました。
 
最後に2度お越し頂きましたH様 大変ご足労をお掛けして申し訳ありませんでした。