アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

キャンターのウインカー修理

FE517系のキャンターの右ウインカーが点灯しにくいとの事で車検整備と同時にご来店頂きました。
まずは接触不良かと思いハンドル周りのカバーを外し運転席正面からみて右のウインカーレバー、左のハザードレバーを外して全てバラシ接点を磨きましたが全く変化がありませんでした。
 
次にグローブボックスの奥のリレーを確認しましたら右にウインカーを出した時にカチカチ音がなく電気が流れていないようですのでリレーを外し内部をよーく確認すると・・・目が凄く疲れてきますので・・。
 
イメージ 1
ブレまくって見づらくてスミマセン。
イメージ 2
これがウインカーリレーBOXです。
 
イメージ 3
 
虫眼鏡でよーく確認すると・・・・。ありましたクラックです。
画像で確認頂けますでしょうか?非常に細かいクラックですがココをハンダで盛ります。
 
 
イメージ 4
画像中央部分です。
 
で結果完治しました。リレー本体が高そうな部品でしたのでよかったです。