アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

A5スポーツバック Sトロニクスオイル交換

この型式のA5スポーツバックは初めてのご入庫です。

オーナーさんのご希望でSトロニクスオイル交換と内部の磁石洗浄です。

事前にマニュアルを取り寄せていますが初めての作業ですので特に慎重に作業にあたります。

この時点でよく見るとメンバーを下すかしないとオイルパンが外れません。

メンバーにはロア・アームがつながっていますのでそのままにできる限り下にずらします。

するとオイルパンが外せます。

内部には磁石が4つ付いていました。

汚れ具合は浅い気がします。

ご要望の磁石を綺麗に清掃して

組付けます。

そしてオイル注入にはこの特殊工具が必要です。

VAS6617/12です。

これも事前に取り寄せておきました。

新油の色はこんな感じです。

抜いたオイルはこちら

規定温度できっちりとレベル調整します。

試運転して再度診断機でチェック。

問題なしでしたので完了です。

それにしてもカッコいいA5スポーツバックでした。

これからもアウディ オーナーさんのお役に立てましたら幸いです。