アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

タント オートマオイル交換

車検時に同時交換のご依頼を頂きましたタントのオートマオイル交換です
バンパーを外しているのはオイルエレメント奥のOリング交換のためです
ここのOリングは年数が経つともれなく漏れてきますね。

イメージ 1

イメージ 9

抜いたオートマオイルは真っ黒です



イメージ 2

オイルパンを外して鉄粉を確認します

イメージ 3

イメージ 4


やはりこのような状態でした。


イメージ 5


出来る限り綺麗に清掃して。


イメージ 6


組み付けて

イメージ 7


トルコン太郎でのオートマオイル交換
5リッター×2回 1回につき30分のクリーニングで・・・


イメージ 8

ここまで綺麗になりました!
真ん中が抜いたオイル
左端が新油  右端が現在のオートマオイルの色です


交換後変速ショックもほぼ感じなくなり加速、トルクともにかなり良くなりました。
おそらく燃費も良くなるはずです。

どなたかのお役に立てれば幸いです。