アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

クラッチが切れないタイタン

いつもお世話になっております早良区のM様よりのご依頼です。
クラッチがスカスカで切れないとのこと。
なんとか当工場までお越し頂きましたがエンジンがかかっている状態で確かにクラッチがおかしい状態です。
一度目に踏んだときは切れて二度三度と踏むと切れなくなりギアが入りません。
しかも一度目に切れたときにギアをセカンドに入れてギアを抜こうとしても今度は抜けない!!(ちょっと焦りました!!!)

ギアがつながっていくではありませんか!!
幸いブレーキをしっかり踏んでいましたのでそのままエンストして事なきを得ましたがこれは大変危険な状態です。
ドライバーの意思に関係なくギアがつながるのですから・・・。

早速マスター、レリーズシリンダを取り外します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

内部までかなり腐食が進んでおりました。
出来るだけホーシングして・・。

イメージ 4

オーバーホールキットにて消耗部品を交換。
これで直るとふんでおりましたが・・・。

続く