アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エルフ 水漏れの為、ヘッドガスケット交換

去年の夏から気が付いてはおりましたが弊社の積載車が若干ですが水漏れしていますので修理します。
キャビンを上げて水漏れの箇所を確認しようと目をからしておりましたらヘッドガスケットからでした(泣)
 
おおかたウォーターポンプ辺りだろうと思って軽く考えておりましたら・・・。
 
水漏れの箇所ですが、コンプレッサーの奥でコンプレッサーは外して撮影した画像です。
イメージ 2
イメージ 1
この緑のクーラントです。(画像中央)
 
ですのでガスケット交換します。
エアコンのコンプレッサーは外しましたので次に、エキマニを外して、インマニ周りを外して、ラジエターのアッパーホースを外して、燃料パイプを外して、グロープラグへの配線を外して・・。と結構面倒です。
以下、画像は一気に添付しております。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
途中に思うのですがフロントタイヤを外したほうが楽な姿勢でできるのではないか・・・。
でもそれはそれで面倒で・・・。
でタペットカバーを外して、ロッカーアーム外して、カムシャフト外して12角のヘッドボルトを外側から順に緩めていきやっとヘッドが外れますが、とてもとても重たいです。(推定50kg)
 
予防整備ですがここまでバラしたのでウォーターポンプも一緒に交換します。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12