アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

アトラス アッパー+ロアアームブーツ交換

イメージ 1
 
中古新規での登録依頼を頂きましたアトラスです。
左右のアッパーアームのブーツが破けておりますので交換します。
タイヤを外してローターの裏側にありますボールジョイントのブーツです。
 
イメージ 2
 
このような状態です。
 
イメージ 3
 
ロアアームのブーツもきわどいひび割れですので同時に交換します。
ナックルを動かすとトドメを刺してしまいキワどかった箇所からグリスが出てしまうことがあります。
ブーツの価格自体はそれぞれ各千円未満ですので同時交換をお勧めします。
 
イメージ 4
 
ブレーキキャリパーとタイロッドのステーを外して、
ロアアームをジャッキで軽く支えてアッパー上部の12mmボルトを4本外します。 
そうすると上の画像のようになります。
 
イメージ 5
 
ロアボールジョイントの割りピンを抜いて24mmだったかな?ボルトを外してプーラーをセット。
 
イメージ 6
 
「うえっ!」グロ。 プーラーでトドメを刺しましたが錆がかなり進行してましたのでやはり交換前提で良かったです。
 
イメージ 7
 
 中まで錆錆です。
 
イメージ 9
 
できる限り綺麗に清掃してグリスを入れます(下の画像はアッパー側です)
 
イメージ 10
 
でバラシた逆の順で組みます。
 
 
イメージ 8
 
当店使用のプーラーデす。大体この3種類でなんとかなっております。