アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゼファーの前後タイヤ交換

前回のレジアスに引き続き早良区のA様よりゼファーのタイヤ交換のご依頼を頂きました。
凄く大切にされていらっしゃるようでとても綺麗な車両です。
 
まずはリアタイヤから。
車体を上げてウマを噛ませサクサク外していきます。
同時に傷を付けないように慎重に外していきます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 5
次にフロントです。
作業自体は簡単な部類だと思いますがなにぶん整備不良が死亡事故につながるバイクの整備ですので慎重に作業していきます。
 
イメージ 4
イメージ 6
 
イメージ 7
 
私が単車に乗っていた頃(約20年前)
このような整備をやりたかったのですが身近に頼れる人がいなかったなんです。
今でこそインターネットの普及でやり方は解かるかも知れませんがその当時は全然分かりませんでした。
 
念のためファイネスにて整備書を確認して規定トルクやチェーンの遊びを確認して完了です。 
 
興味のある方は是非一度ご来店ください。
車好き・バイク好きの方の集まる整備工場でありたいと思っております。