いつもお世話になっております早良区のD様よりの車検のご依頼と同時にエンジン不調修理とメーター奥からの異音修理のご依頼を頂きました。
ちょうどお見積もりにお越し頂きましたタイミングで時々発生していたというエンジン不調が発生しておりました(ちょっと変な日本語ですか・・?)
とにかくまずはmaxiSYSにて診断。
コイルエラーが数件発生しておりました
複数シリンダー失火確認できました。
コイルとプラグを外すためにはこれだけのパネルを外す必要があります。
ここまでバラせば後は交換すること自体は簡単です。
コイルとプラグはBOSCH製です。
よく見るとプラグ先端は摩耗しておりました。
ブレーキオイルも色が濃く変色しておりましたので・・
maxiSYSにてブレーキオイル交換
カラではありませんよ(笑)。
ここまで色は綺麗になりました。
本来の色です。
輸入者あるあるですがホイールボルトを外していざホイールを外そうとしてもこれがなかなかホイールが外れてくれない時があります。
やっとのことホイールを外すと案の定ハブが錆付いておりました。
この錆がホイールとくっついて中々外れないんです。
オーナー様がどこかでパンクしていざ外そうとしても外せないと思います・・。
(ランフラットタイヤですが・・・)
できる限り錆を落として・・・。
シムグリースを塗布しております。
これで次はすんなり外れてくれると思います。
次にタイヤですが前後残り山はほぼ同じですが摩耗具合は違います。
フロントタイヤ(右)のほうがリアタイヤ(左)よりも傷んでいるのがわかると思います。
ですのでローテーションします。
リアブレーキパットは限度値でした。
幸いセンサーを再利用できる状態でしたのでパットのみの交換です。
交換前の状態です。残り2.0mmといったところでしょうか?
こちらもBOSCH製のものです。
交換後の画像です。
画像にありませんがブレーキパットも診断機でリセットします。
最後にすべての項目をスキャンツールにてチェック。
これで完了です。
早良区のD様 これからもどうぞよろしくお願いいたします。