アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ハリアーのコイル交換 2GRエンジン

いつもお世話になっております○永様からのご依頼で横置きV6エンジンの奥側のコイル交換です。
 
イメージ 1
 
3番のイグナイタ 不良です。(奥側の真ん中)
カバーから外していきます。
 
イメージ 2
 
どのメーカーのものもそうですが横置きのV6エンジンの奥側の作業は時間と手間が掛かります。
 
イメージ 3
 
とにかく手が入りませんのでスペース確保の為にワイパー周りも全て外します。
 
イメージ 4
 
ここまでくればエアクリーナー付近から順に連結を解いてきます。
 
でインマニを外して、
インマニを外すと私はすぐにマスキングテープで蓋をします。
中にナットひとつでも落とすと大変ですので。
 
イメージ 5
 
ついでにスロットルボディにも汚れが蓄積しておりましたので清掃します。
 
イメージ 6
 
下の画像が清掃後です。
日産と違いトヨタは自動で綺麗になった分を補正しますので一気に綺麗にしますが、
これがもし日産車の場合は2度に分けて清掃します。
急速TAS学習でも急激な変化(酷い汚れの清掃前と後)には学習できません。
ですので段階を踏んで学習させる必要がある為です。
 
聞けば簡単なことですがTAS学習しないからとECUまで交換された方もいらっしゃると聞いております。
 
私は振興会の勉強会で教えてもらい、失敗を免れました
 
話がそれましたが 清掃後です。
 
イメージ 7
 
奥バンクにアクセスする為に外した部品達です。
 
イメージ 8
 
以上 おおよそ2時間の作業でした。
標準点数は2.5点(2.5時間)ですので初めてにしては順調に終えることができました。
 
○井産業の○永様 いつも、ありがとうございます。