時々漏電しているのではないか?という事で同業者さんからお預かりです。
クライスラー 300C。とても貫禄と言いますか風格のあるお車ですね。
詳しくお話を聞きますと時々エンジンがかからないどころかキーレスも効かないほどにバッテリーが一晩で上がってしまうとの事でした。
ただその時々というのが曲者で5日~7日に一度の頻度らしく不具合が再現できるまでに時間がかかる可能性もお伝えしてお預かりさせて頂きました。
バッテリーはまだ交換から1年半程だそうです。
何度も補充電をしながら漏電?箇所を探します。
取り寄せたヒューズ配線図を元に調べていきました。
こんなヒューズボックスがエンジンルームとトランクルームの2か所にあります。
このリレーチェッカーが優れ物で連続10回自動的にテスト出来ます。
ヒューズ、リレーはOKでした。
発電系統もOKでした。
お預かりして5日目を過ぎたときにバッテリー上がりの症状がでました!
セルが少しも回らないほどの上がり具合でした。
その状況で暗電流を計測しても問題なし・・。
そこでバッテリーの状況を確認すると・・。
高性能バッテリーになるほど突然死してしまう事は知っていましたが交換から1年半でダメになるケースもあるんだなぁと感じた事例でした。
それから充電器をつなぎ補充電をするとまた元気に生き返りますが数日以内に突然バッテリー上がりを繰り返すといった結果でした。
ご依頼頂きました同業者さんにはバッテリー不良をお伝えして納車致しました。
こんな事例もあるですね。
クライスラーの漏電で検索すると各モジュール不良が多々出てきますのでその情報に惑わされましたが原因が分かりホッとしました。
どなたかのお役に立てましたら幸いです。