アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゴルフ2 カブリオレ オルタネータープーリー交換

イメージ 4

前回交換から半年ほどで切れてしまったオルタネーターベルト。
車両はゴルフ2 カブリオレ  エンジン型式 2H
色々と調べてみますとどうも原因はプーリーの磨耗のようです。
部品手配には色々とてこずりましたが届きました。
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

ベルト交換は全てのベルトを外す必要がありますので時間が掛かりますがプーリー交換だけなら簡単でした。
イメージ 5


イメージ 6

ただ気になるのは半月板のストッパーが元々に付いていない事。
なぜでしょうか?
空転防止?
プーリーの回転方向が締まる向きでもありましたのでそのまま(半月板なしで)インパクトでしっかりと締め付けて作業を終えました。

イメージ 7

新旧プーリーを撮り忘れましたが確かにベルトの沈み込みが大幅に変わりました。
どのたかのご参考になれば幸いです。