アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

MINI R50 ハンドルを切ると異音修理


いつも大変お世話になっておりますO様よりのご依頼でR50 MINIのハンドルを切ると異音がするとのことで先日現車を確認させて頂きましたところ原因はすぐに分かりました。
イメージ 1

イメージ 2

左右のストラット・アッパーマウントが切れておりました。

お見積もりをお伝えしてからOKを頂きましたので部品を発注。
本日交換作業をさせて頂きました。
まずは左右のストラットを外していきます。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

外れました。
DIYでチャレンジされる方がいらっしゃいましたら左側のストラットが外れにくいと思いますので(ドライブシャフトが左のほうが短いため遊びが少ない)ショック下部分の18mmを先に外してからロアアームを外すと上手くいきますよ。

ここで使う工具がコレ  大変便利なSSTです。

イメージ 6

こんなふうに使います。

イメージ 10

インパクトでサスを簡単に安全に縮めることができます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

後は逆の手順で取り付ければ完了です。
インパクトがあるとスムーズにできる作業を含んでありますがどなたかのお役に立てれば幸いです。