アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

W221 タンブルフラップ交換



W221 Sクラスですがエンジンチェックランプが点灯ておりお預かりしております。

原因は・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912154327j:plain

定番の故障のようですが当店では初めての作業になります。

エンジンカバーを開けてわずかな隙間から細く長いドライバーでその個所に触れてみると折れている様子・・。

養生をしてバラしていきます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912154606j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912154708j:plain

ごっそりとインマニを持ち上げると確認できました。

黄色丸の箇所です。

ポッキリと折れておりました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912154837j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912155134j:plain

ここからはちょっと邪道な修理ですのであまりお勧めは出来ません。

折れたタンブルフラップを強力な接着剤でくっつけてバンパーの割れなどのを接着する

特殊な針金で8か所溶着しました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912155158j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912155214j:plain

余分な針金は綺麗に削り落として・・

固まると金属のような硬さになる特殊なパテで補強しました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912155237j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912155254j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190912155316j:plain

できる限り肉盛りをして元の通りに組付けます。

強度はかなりのものです。

本当は交換(できればアルミ製のフラップ)が理想的ですが、もし次折れた際は交換ということで応急処置?のような修理になりました。

数万キロもてばよいのですが。。

結果は追記致します。

 

お役に立てるか分かりませんが真似はされないほうが良いかもしれません。