アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

MINI クロスオーバー ATF交換

今回車検のタイミングでお預かりさせて頂きましたMINI クロスオーバーです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025002309j:plain

走行距離が53.000kmほどでATFの劣化が確認出来ましたので、交換をお勧めしたところ快くOKを頂けきましたので掲載致します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025002332j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025002344j:plain

かなりの汚れ具合でしたのでこれだけ汚れているとオイルパン内の鉄粉も取り除く必要がある為 オイルパンも取り外します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025002517j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025002531j:plain

磁石に付いた鉄粉も含めかなりの汚れ具合でした・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025002542j:plain

このような状態です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025130601j:plain

抜いたオイルは真っ黒です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025131024j:plain

新油と並べるとこんな状態です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025131116j:plain

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025002556j:plain

オイルパンは完全に綺麗な状態になるまで清掃しました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025131252j:plain

オイルの注入作業です。1回で2.5リッターほどしか抜けませんので、3回ほど繰り返します。 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025131448j:plain

今回使用したオイルはこちらです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025131518j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191025131531j:plain

最後は油温を確認しながら油面調整をして完了です。

東区のH様いつもありがとうございます、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。