アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

タイヤのバーストについて

今回はお恥ずかしい話ですが当店の積載車が都市高速上でバースト致しました。

これまでトラックのタイヤは強いと思い込んでおり、年数の劣化もあまり考えず使い過ごしてきたことが原因です。

これまでの人生の中で初めての経験でした。

普通に都市高速を走っているといきなり

「バン!!」という音とともにハンドルがゴンと取られました!!

一瞬の予期せぬ出来事に人は対応できないと聞いておりましたがまさにその通りでした。

本当に脳がパニックを起こして一瞬かも知れませんが何が起きたのか分かりませんでした。

ほんの一瞬の出来事ですがですがバーストしたことで取られたハンドルが右車線のトラックに!!

私は左車線でしたが右車線を走っていた同じく4tくらいの箱型のトラックでしょうか?危うく接触事故を起こす寸前でした。

その際 隣のトラック運転手さんもバンと!いう音とともにこちらの車体の異変に気が付いたようでとっさにハンドルを切り 本当にギリギリ衝突を回避できました。

大げさではなくこちらのの車体が、ほんの数10センチくらいまで近寄りました。

あの時お隣のトラックさんが避けて下さらなければきっと接触事故を起こしていたと思います。

 

本当にギリギリで今考えてもゾッとします・・。(今日の事ですので・・)

 その際のトラック運転手さん本当に申し訳ありませんでした。

おそらくその運転手さんんもかなりビックリされたこと事と思います。

 

何とか路肩に止めて発煙筒を炊きました。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190913203214j:plain

バーストしたタイヤです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20190913203231j:plain

今回は恥を忍んで掲載致します。
一度経験するとタイヤに関するモノの見方が変わりました。

 

命に係わる車が唯一 道路に接してるタイヤですのでこれからはもっとシビアにお客様にはアドバイスさせていただこうと思います。

今日は運よく誰にもぶつかりませんでしたがもしかしたら隣のトラックにぶつかり、下手をすればケガや命に係わる大事故を起こしていたかも知れません。

本日 都市高速の保安会社の方々、またロードサービスのスタッフに方本当に助かりました。

ありがとうございました!

 

もちろん全てのタイヤは直ちに交換致します。

 

恥を忍んで掲載致しますが、今回の記事がどうか本当にどなたかのお役に立てますように。

一つ間違えば命を失う可能性がある道路上のアクシデントについてでした。