アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

クラッチからの異音修理

クラッチから異音がするとのことでお預かり致しましたミラです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200513201319j:plain

L235S 走行距離は約20.000kmですので?と思ったのですがお預かりしてみますと確かにクラッチのミートポイント付近でカラカラ?といった異音がします。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200513201330j:plain

クラッチペダルと踏み切ると異音は止み

切っても異音は止みます・・。

 

クラッチのミート付近で明らかに異音のカラカラ音がします。

 

 

いずれにしてもクラッチ関係の音ですのでミッションを下ろして確認します。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511192803j:plain

横置きのミッションですのでまずはドライブシャフトから取り外していきます。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511192856j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511192912j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511192922j:plain

ブログにすると簡単ですがDIYでチャレンジされる方はかなりの作業が伴いますので準備して頑張って下さい。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511193101j:plain

ミッションが下りました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511193122j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511193142j:plain

クラッチによる粉が大量に発生しておりました。

レリーズベアリングもガラガラの感触です。

 

ですがオーナー様のおっしゃる異音の原因ではなさそうです・・・。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511193258j:plain

クラッチディスクを下ろして分かりました!

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511193434j:plain

ディスクは摩耗してさらに・・・

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511193519j:plain

分かりますでしょうか・・?

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511193545j:plain

カバーが破損しておりました。

 

3ケ所中 2ケ所も・・・。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511193647j:plain

原因が分かればあとは簡単です。

 

クラッチ3点キットを交換していきます。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200511193754j:plain

今回の修理はおそらく常にクラッチペダルに足を乗せている癖からだと思います。

 

オーナー様にその点をご指摘して納車となりました。

 

マニュアル車にお乗りの方はご注意下さい。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。