アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ベンツ エンジンがかかりません

先日よりご相談を頂いておりましたベンツのエンジンがかからなくなったとの事で本日早朝に積載車にてお引取りさせていただきました。
 
おそらく燃料ポンプ本体または燃料ポンプリレーですがオーナー様にお聞きすると中古車での購入から故障なしでこられたそうで1999年モデルの80000kmオーバー、と来月車検とあり今回の修理と同時に怪しいところを交換することになりました。
 
交換部品は燃料ポンプ、燃料フィルター、燃料ポンプリレー・ファンベルトにダンパー・クランク角センサーです。
 
以前はかなりの高額部品でしたが今はネットが便利ですねぇ・・上記部品合わせて合計で約40.000円です(安!!)
その代わり手配が大変です。ポンプはこっち、ベルトはあっちと全国の部品商から手配します。
 
で部品を交換します・・・。クランク角センサーの交換は面倒ですがセルモーターを外しました、皆さん上から作業できるそうですがもし万が一センサーを止めてますトルクスボルトを舐めたら大事になりますので私はセルを外し下から作業しました。
 
で一通り部品を交換しエンジンスタート。・・・・・・かかりません(泣)・・・。・・・んんん。  
 
もしこの時点で原因を当てられた方は凄いです。
 
カプラーの指し忘れ?いえいえ・・・結局原因は・・・つづく。