アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エンストして レッカー入庫のタイタン

走行中エンストしたとの事でレッカー入庫のタイタンです。

バッテリーで計測するとエンジン始動中も約12Vとメーター内が派手に警告灯しておりました・・。

おそらくはオルタネーター不良ですね。

オルタネーターB端子の発電量を計測するため車内からアクセスしようとすると・・。

どうしよう・・・。

 

と思っているとオーナさんが社内の材料?を引き取りに来て下さいました。

(ホッとしました。)

後は運転席を外してバラして行きます。

なにぶんお仕事で必要なお車だと思いますので写真はかなり取り損ねております・・。

直接B端子での発電量計測するもやはり約12Vとオルタネーター不良で間違いないようです。

到着を待つ間にオルタネーターを取り外して

到着しましたリビルト品がこちら。

バキュームホース類を移植して取り付けます。

交換後の電圧はこちらです 14.58V

エンジン始動のみでの発電流はこちら 12.44Aほど

ヘッドライトとエアコンONでこちら 39.41A

ばっちりです。

後は元に戻して完了です。

Wキャブでなければもっと早く作業は出来たと思いますが・・。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。