アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エルフ スムーサーからののオイル漏れ Vol.1

いつもお世話になっております糟屋郡のA様よりのご依頼でご準備させていただきましたエルフのスムーサーについてです。

現地下見官さんに下見をしてもらい(関西圏ですので)

問題なさそうでしたので入札、無事落札致しました
ところが・・・陸送依頼をかけるも・・・

ゴールデンウィーク直前とのこともあり陸送手配が間に合わず+搬出期限超過のためにペナルティーを喰らうとのことで・・・

引き取りに行きました・・・奈良県まで・・・。
福岡から夜行バスで京都まで・・・そこから電車で奈良県まで・・・。

某オークション奈良会場には朝10時頃に到着。
車両を引き取りさて福岡まで。

会場を出る際は気になるほどはなかったのですが、会場を離れて数分後・・
どうも発進時にゴツンという振動が気になります。

発進時、振動というよりは 軽く追突されたような衝撃です。

途中のサービスエリアで気が付いたのですがエンジンとミッションの間からオイルが漏れておりました・・・。

イメージ 1

ここはすでに広島県・・・。
何とか福岡の当工場まで戻りつくも時間はすでに19時・・。

明日確認しようと・・。
(ぶっ続けの8時間は堪えましたので・・・)


で翌日、やはり漏れがありました・・。

イメージ 2

昨日止めた後にこの量です。

イメージ 3

これはイカンというわけでオイルシールを交換するためにまずはミッションを引き離します・・・。

イメージ 4

よいしょよいしょと

イメージ 5

よいしょよいしょ

イメージ 6

ん?・・

イメージ 7

シールが浮いてきておりました・・・。何で?

イメージ 8

ともあれ新品のオイルシールを打ち直し組付けます。

ついでにスムーサーのオイルパンを外しストレーナーを確認。
するとごっつい鉄粉!!!

イメージ 9

イメージ 10

こんなですよ!
この上についておりますストレーナーを取り外すとスムーサーオイルがドバドバッと500mlほど・・・。

ショックの原因はこのつまりかな?と楽観的な期待でミッションを元に戻し試運転。

続きます。