アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エルフ スムーサーからののオイル漏れ Vol.2

前回からの続きですが浮出ていたオイルシールを打ち直し組付けましたが・・・。
冷間時は良いのですが暖気後はやはり発進時のショックがゴツンと気になります。
また同じ箇所から以前よりは少ない量ですがオイル漏れが・・・。

イメージ 1

今一度ミッションを下ろし原因を検証することに・・。

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

結果として原因はオイルポンプ本体にあるようです。
詳細は後程。

スムーサーオイルポンプの価格を聞くとなんと約15万円!!

結局専門業者さんから7万5千㎞走行の程度の良さそうなミッションがありましたので丸ごと載せ替えすることになりました。
ミッション価格は約17万円ですが・・・・。

と簡単に書いておりますが載せ替えは後日ですので一旦もとに戻してご不便をおかけしておりますが年の為シールも打ち換えて納車。

数日後・・・。

届きましたミッションがこちら。
(再再度下ろしたミッションと記念撮影)

イメージ 3

カプラー類など全てをくまなくチェックして車体に組み込みます。

立て続けに3度もやると段々慣れてきましたがキツい作業です。
結果はと言いますとオイル漏れは完治!ショックも解消されました!!
その日の内に十分に試乗をして納車することが出来ました(嬉!)

時間と価格は大幅な赤字でしたが私個人的には赤字とは考えておりません。
私の赤字とはユーザー様からの信用を失う事ですから。

糟屋郡のA様、この度はご迷惑をお掛け致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

続いて原因追及の為スムーサーを分解してみます。