アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

スムーサーを分解してみました。

イメージ 1

まずは一番疑わしいオイルポンプを取り外します。

イメージ 2

こちらは奥側になりますがなりますが問題はなさそうです

イメージ 11

イメージ 12

ここまではスムーサー側もOKなようです。





イメージ 3

オイルシールを外した状態ですが・・。

イメージ 4

イメージ 5

ベアリングが傷だらけでした

イメージ 6

というわけでオイルポンプを分解します。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

画像真ん中あたりの金属片 分かりますでしょうか?

イメージ 10

こちらも画像真ん中あたり かなり深いガリ傷です。

内部は15万円には程遠い精度でした・・・。
バルブボディに当たるオイルラインのバリだらけなこと・・・。
金属片が多々発生していました。
しかしくまなく探しましたが金属片の発生箇所は見つけられませんでした。

分解して初めて分かったことですがやはりオイルポンプ内部破損が原因のようでした。

金属片がベアリングを傷つけて内部の圧力を抑えきれずにシールを押しやっていたようです。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

追伸 丸〇運送の〇〇工場長、今回は色々とアドバイスを頂き助かりました。
   これからもどうぞよろしくお願い致します、ありがとうございました。