アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ハイエース オートマフルード全量交換

この度ご紹介で初めましてのお客様ですが、糸島市のK様より車検のご依頼を頂きました。
これまで約20万㎞ほどオートマオイルは無交換だったようですので(これまでずっとディーラーさんでの車検だったそうです。)オートマオイル交換をお勧めし快く承諾頂きましたのでその作業の詳細を掲載致します。

イメージ 1

イメージ 2

抜きましたオイルは案の定真っ黒でした。

イメージ 3

オイルパンを外します。

イメージ 4

イメージ 5

磁石が鉄粉をかなり採集してくれていました。

イメージ 6

古いガスケットをせっせと取り除きます。

イメージ 7

こんな状態になるまで

イメージ 8

新しい液体ガスケットを塗布して乾く間に・・

イメージ 9

こちらのストレーナーを交換します。

イメージ 10

新旧比較です

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

こちら側のガスケットも奇麗に取り除きます。

イメージ 14

でこんな状態に。
ここでオイルパンを取り付けて本当でしたら一晩置きたいところですが時間がありませんので遠赤外線ヒーターで2時間ほど温めます。

イメージ 15

その間にトルコン太郎の準備です。
オイルはアイシン製のAFW+ トヨタ車には相性抜群です。

イメージ 16

でセットします。

イメージ 17

最初は抜いた約4.5リッターを送り込みます。

イメージ 18

次に5リッターを圧送式にて交換します。




イメージ 19

しかしまだまだオイルの色は黒いです。
ですのであと8リッター交換します。
すると・・・


イメージ 20

イメージ 21

ここまで色が戻りました。

イメージ 22
初めの色との新旧比較です。
ここまで新油に近い状態まで戻りました。

交換後はシフトタイミングとショックが完全に低減されており体感頂ける結果となりました。
糸島市のK様これからもどうぞ宜しくお願い致します。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。