アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ステップワゴン エンジン始動時の異音

いつもお世話になっておりますY様の車検でお預かりしましたステップワゴンです。
毎朝エンジンをかけた時にセルモーター?から異音がするとのこと。

ただし一度エンジンをかけると後は異音はなく、毎朝一度だけ。
おそらくピニオンギアの戻りが悪いのかと予想しながらも、
状況を確認する為にセルモーターを取り外して確認してみます。

ここまでは簡単に考えておりましたがリフトで上げてセルモーターを探すと・・・。
ありました・・・。が・・・いや~な場所にあります。
下からの画像ですが・・・ココ。
イメージ 1


セルモーター本体は17mmと14mmで固定されているようですが奥の14mmが問題です。ソケット+延長で捕まえる?ことはできるのですが非常に硬く下からのアクセスは断念しました。

となると上からですがインマ二を外すためにラジエターのフィンを外さねばならずなかなかの苦戦の末何とかセルモーター本体を外しました。
このインマニの下。

イメージ 2

インマニを外したところです。
セルモーターが見えてきました。

イメージ 5

ここまでで約一時間・・・。
イメージ 3

イメージ 4

できる限り分解し、ブラシから出た黒い粉を吹き飛ばし各所グリスアップ。

結果から現時点では異音はなくなりましたが、念のため翌日の朝一番での始動時の音を確認。スムーズに始動できました(嬉)

このまま再発しないことを祈って納車させて頂きました。

K20Aのエンジンを積んだ車種は要注意です。
セルモーターの脱着・・・大変です。